--年--月--日 --:--


梅にウグイス。

2011年03月03日 07:35

2011ume.jpg


桃の節句の今日。
事務所の庭の梅の木に花が咲き、山ではウグイスの声もちらほら聞こえ始めました。
「梅にウグイス」の季節が到来しましたね。

桂枝雀の「鷺とり」。工夫ここらして鳥を捕まえようとする男の噺です。
~昔から言ぃまっしゃろ、梅にウグイス松にツル、紅葉に鹿でボタンに蝶々~

現在ではウグイスを捕まえるのは鳥獣保護法違反。違法行為ですからね。


まだお嬢が幼稚園に入園する前に、ウグイスの声が聞こえてきたので嬉しくなって一緒に散歩へ出掛けて、「ウグイス鳴いたね~」なんて言いながら歩いていたら、なんとそのウグイスの鳴き声はテープで録音されたウグイスの鳴き声で、鳴き声で鶯を呼び寄せていたんです!!フレンドリーなおじさんでしたが、怖くなって回れ右して帰りました。。。。

メジロやウグイス、ヤマガラなんかは小さくてかわいいし、飼いたい気持ちもわからなくはないですが、彼らは野山を自由に飛び回って生きていくのが幸せにちがいありません。



柊印の家は山のてっぺんなので、わりと野鳥が身近にいます。

道路脇によくいるのがコジュケイ。
コツコツ木を叩く音が聞こえたら小さいキツツキのコゲラ。
見れたら嬉しい気持ちになるキジやヤマドリ。

春を告げるウグイスやヒバリ。
初夏のホトトギスやツバメ。
秋にはモズやジョウビタキ。
冬は渡りのカモやメジロ、ヒヨドリ。

笠岡の干潟干拓地は野鳥の観察や撮影に適しているらしいですよ。
笠岡野鳥の会では以前柊印が作成した「笠岡湾干拓地野鳥観察マップ」がダウンロードできます。

暖かくなってきたし、お出かけしたくなりますね。
お嬢も鳥好きなので、身近で野鳥観察もいいかも知れませんね。


hanaline.gif


この週末は川のそばで(株)山本工務店さんの大感謝祭があります。
TulipLifeさんと一緒に、柊印はレトロな雑貨とハンドメイド雑貨をもって参加します。
建築資材なんかも販売されるので楽しみです。とてもアットホームな工務店さんですよ。

↓クリックで拡大します

(株)山本工務店 大感謝祭
3月5日(土)6日(日) 10:00~17:00
尾道市西藤町976-1 (株)山本工務店内
問い合わせ (0848)-55-2311


コメント

  1. onocching | URL | FbaXH9.Q

    今日も会いましたね~

    何かワークショップ参加されたのですか?

    いっぱい写真撮られてましたね(笑)
    麒麟堂さんの・・・ぷぷぷ

  2. おね | URL | -

    Re: 今日も会いましたね~

    麒麟堂さん、泣くかな~と期待してたけど泣かんかったな、残念。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/98-8124eb4e
この記事へのトラックバック


最近の記事


