--年--月--日 --:--


相棒。

2010年09月09日 06:24

柊印の相棒です。
職業用足踏みミシン、Singer 188uです。

SN3F0512.jpg


それまで使用していたのは電動のミシン、居間の隣で作業していたので、ミシンがけをするときには、やはり稼働音がうるさくて、家族に断わってから使っていました。

コイツが数々の困難を乗り越え、我が家にやってきたときは、サビサビでガチガチ。
2日がかりで油差して、磨いて、さびを落として、ようやく滑らかに動くようになりました。
釜の回転がずれたのを直すのには相当苦労しましたが、
メンテナンスを全て自分でやったので、とても愛着があります。


使用する電力は取り付け型の手元ライトのみ。
明るい場所なら電力なしでも使用可能です。

ミシンの稼働音は足踏みのカタカタいう音だけでとても静か。パワーもあります。
今回の夏休みの雑巾縫いは、一枚、お嬢が足踏みミシンでチャレンジしました。
足踏みのタイミングが続かず、逆回転になることも…。
慣れれば無意識でもできるようになるんですけどね。


足踏みミシンでも職業用と家庭用の違いはあります。
職業用の方が、家庭用と比べて革ベルトも太く長く、足踏みの輪も大きいです。
ひと踏みで長く縫える、ってやつですね。
押さえを上げる膝ペダルもついているので、たくさん作業するのに便利になっています。

ミシン自体も、工業用針が使用できるようになっているし、押さえの調節もできるので、家庭用と違いますね。


本体が鋳物なのでマグネット付きピンクッションを使っています。grsets.jpg
『おのみち手しごと市』でmaruriちゃんのお店でマグネットとして売られてたんですが、ピンクションとして使ったらこれがとても便利。
手元にくっつけておくと待ち針を引き抜いたらすぐに刺せます。

ニット地もヌメ革もこれ一台で縫っちゃえる、とても頼もしい相棒です。



広島ブログ


コメント

  1. GOZI帆布 | URL | 3Vdb9sNA

    早速リンクさせてもらいました~~。

  2. おね | URL | -

    見つけてくれてありがとう!!!

  3. ずっこ | URL | klq26XPE

    創作マルシェお疲れ様でした♪
    ブローチ、どうもありがとうございました!

    ブログ拝見しました、凄く素敵なミシンですね、
    周りの小物たちも全てお洒落で素敵で羨ましいです。
    いい作業スペースだ。。

    リンク、ありがとうございます。
    私もリンクさせて頂きました。
    またどこかでお会い出来る時がありましたら
    宜しくお願い致します♪

  4. おね | URL | -

    Re: タイトルなし

    ずっこさま

    ありがとう!
    作品大好きなんで、またお会いできるのを楽しみにしています。

  5. selectshop MTI | URL | 8hsLurrY

    その節は!

    いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
    SOUSAKU MARCHEでは、お世話になりました☆

    リンクして頂いてるとは、嬉しいです!
    ワタシもさせて頂きます。

    本当羨ましいミシン、
    そして、分かりやすく、おしゃれなブログですね♪

    また、お会いできるのを楽しみにしています☆☆☆
    かわいくてしっかり者のお子様にも・・・

  6. おね | URL | -

    Re: その節は!

    おお!こちらこそ!
    バイクにも、車にも、気が付けばうちの鍵という鍵にMTIの作品がぶら下がってます。
    そして携帯にも、2年間ぶら下がってるウサギ。

    次回のイベントも楽しみにしてまっス。

  7. ponta | URL | HHwP0Xsw

    ミシンに惹かれて・・・。

    こんばんは♪
    足ふみミシン....いい味出してますね~。
    ....ミシン何年もホッタラカシ?にしてる私。
    胸がチックン...。

    またお邪魔させてもらいます。

  8. おね | URL | -

    Re: ミシンに惹かれて・・・。

    pontaさま

    ご訪問ありがとうございます。
    ミシン、久々に使うと油切れしてるかもしれないので、油差してあげてくださいね。
    電動なら、回転釜に一滴差すだけで全然違いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)


最近の記事


