--年--月--日 --:--


Do The ECO !!

2010年12月20日 19:14

mnklkk.jpg

地元の中学校がHFMの「Do The ECO !」ブログで紹介されました。
統廃合が検討されている、少人数の中学校ですが、バーチャルカンパニーを立ち上げて腐葉土の販売を行っています。
人数が少ないからこそ、どの子も関わらないと運営できない会社です。
中学生たち、いい経験ができてほんとうらやましい。
お嬢が中学生になる頃にはまだ中学校はあるだろうか。。。

少人数の学校にも利点と問題点はありますが、それは多人数の学校でも同じこと。

幼稚園と小学校が併設されているので、中学生たちの姿を見てあんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになりたい!と子どもたちは成長していきます。
お嬢たち小学生や幼稚園の園児も参加した腐葉土の仕込み。
そうやってすこしづつ子どもたちも腐葉土作りを学んでいくんでしょうね。

ゼロから行うモノづくり。
そして、手から手へ。

長年にわたって手渡されてきたバトンが次につながるように祈ります。


コメント

  1. うっかりねこ | URL | 7W5GypjU

    ラジオでも紹介されてた~。
    憧れの上級生がいるってステキ♪
    つーか、すごいよね。これ、考えて
    実行するって。深いわ。

    右の店じまいのイラストが
    何げにツボッたよi-184

  2. おね | URL | -

    ラジオ聞いたんじゃ~!
    うちは仕事で聞けんかった。。。
    人数少ないのはどうしようもないけど、少ないからこそいいこともあるんよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/68-af277c20
この記事へのトラックバック


最近の記事


