--年--月--日 --:--


チェス!

2010年11月23日 09:18

img_1053932_37900814_2.jpg
将棋もチェスも全くわからない柊印ですが、チェス、はまってます。
お嬢といっしょに勉強中。駒の動きとサポートと攻めと相手の動きを見ながら手を打たないといけないので、たまに思考停止状態に陥ります。

柊印はジャックピーノー氏のクレイジー・チェスという本で勉強していますが、今やインターネットを利用して勉強できます。便利ですね~!
チェス入門のページ。駒の動き方と基本を勉強した後に、チェス入門βでレベルに会わせたゲームができます。ゲームをしていくと戦歴もcookieに残るし、レーディング(チェスの強さを点数にしたもの)も上がっていくので、楽しいです。

まだまだレベル1でゲームしていて、相手はビショップのどちらかやルークはほとんど使ってきませんが、初心者にはなかなか難しい。。。中盤戦までなんとかやってもチェックメイトまで持ち込むのがなかなか。。。。詰めが甘いってやつです。


後ろで見ていたチチの「ああっっ!?」とか「えぇっっ!?」という声を背にああでもない、こうでもないと頑張ってます。

お嬢はサンタクロースにチェスセットを頼むそうですよ。
うちにやってくるサンタは優秀らしく、お嬢の欲しいなと思ってたものを持ってきてくれるそうです。
だから手紙を書く必要もないんだって(笑)

数年前、クリスマスイブにツリーのところにお嬢がサンタ宛のクッキーと手紙を置いていて、封筒に「メッセージをどうぞ」みたいな枠が書いてあり、サンタは一瞬焦ったそうです。。。。
去年はクッキーを切らしていたので梅せんべいとわさびせんべいを置いていたら、わさびせんべいを一口食べて残して帰っていたので、もう来てくれないかも!?

チェスのルールが分かったら、『鏡の国のアリス』が楽しく読めるようになります。
『鏡の国のアリス』は物語の進行がチェスのルールに則していて、アリス(ポーン)が8番目のマスにたどり着いてクイーンになって赤のクイーンにチェックを掛けることとかチェスを知っていたら何倍も楽しめますよ。
あと、ティードルダム、ティードルディー、ハンプティダンプティなど、マザーグースでおなじみの登場人物もでてくるし、たっぷりの詩も登場するので、マザーグースを読んでおくのもおすすめ。知ってるからこそ笑えるネタも満載です。

鏡の国のアリス (福音館古典童話シリーズ (9)鏡の国のアリス (福音館古典童話シリーズ)
(1972/04/10)
ルイス・キャロル

商品詳細を見る



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/53-2ff0f76f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


