--年--月--日 --:--


おれは歌だ おれはここを歩く

2010年09月03日 09:57

おれは歌だ おれはここを歩く―アメリカ・インディアンの詩おれは歌だ おれはここを歩く―アメリカ・インディアンの詩
(1992/02/01)

商品詳細を見る


大好きな秋野亥左牟(アキノイサム)さんの絵本。
この絵本はネイティブアメリカンの詩集です。


先日、亥左牟さんに尾道でお会いしました。


尾道市立美術館の『スズキコージの祝祭画展』のワークショップ、「スズキコージと尾道まち歩き探検隊」に参加した時です。

SN3F046800020001.jpg
尾道商店街をパレードした後、美術館に帰ったら、
亥左牟さんを発見!
10年以上前、まだ亥左牟さんが福山市にお住まいだった頃、ちち(旦那)が亥左牟さんが谷底から風呂桶を拾うのを手伝ったことがあります。

井原の陶芸家もすけさんのところにも『ムースの大太鼓』の絵が飾ってあります。改築前の松永図書館にもあったのですが、今はどこに飾ってあるんだろう???
亥左牟さんの絵は迫力があって、色遣いが美しく、どれも大好きです。原画を見ると印刷とは色がやはり違って、ものすごく鮮やかです。

亥左牟さんのお母様はなんとあの日本画家、秋野不矩さんです。

亥左牟さんは風のまつりの帰りに寄られたそうです。広島で開催されていた頃は参加してたのですが…一度は亥左牟さんのライブペインティングを見たいと思っています。
今年は紙芝居のぼびぃも出てました。来年あたり、行けたらいいんだけど。。。

スズキコージさんにも亥左牟さんにもお会いできた、一粒で2度美味しいイベントでした。


その時に亥左牟さんがおしえてくれたのですが、絵本が福音館書店の月刊「こどものとも」2010年12月号で販売されるそうです。
タイトルは『たいようまでのぼったコンドル』

亥左牟さんの新しい作品にまた出会えるのがすごく楽しみです。



広島ブログ


コメント

  1. AIKA | URL | POQ5NLzM

    みぃつけた!

    姫みっけ!うちのREMISUKEが姫のことを言ってましたー 元気かなぁーーって 笑 尾道の後だったから会ったって言ってないのに!ってドキっとしました 笑
    これからチョクチョクお邪魔しまーす♪

  2. おね | URL | -

    Re: みぃつけた!

    発掘してくれてありがとう。
    リンクさせてもらいます。お嬢とまたあそんでやってね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)


最近の記事


