--年--月--日 --:--


柊印の子ぶた

2010年11月17日 10:51

3F0406.jpg


人気のTシャツリメイクの子ぶた。

作るきっかけになったのは、お嬢がアストリッド・リンドグレーンのファンだったこと。
ピッピもロッタちゃんも大好きなんです。
ロッタちゃんがとても可愛がってるのが、ロッタちゃんのお母さんが作ってくれたバムセ(熊という意味)というブタのぬいぐるみなんです。
ロッタちゃんにはお母さんが作ってくれたんだから、お嬢にもお母さんが作って。というお嬢理論。
お嬢が赤ちゃんの時に作ったオーガニックコットンニットの肌着が何枚かあったので、それをでっかいブタのぬいぐるみに作り替えました。ついでに着ない色のTシャツなどから小さいのと中くらいの(←中くらいは最近は作ってないな。)も作っておのみち手しごと市に持って行ったら意外に人気があり、今に至るわけです。



pig1.jpgブタはヨーロッパ、アジア諸国では、「幸運」を運んでくるラッキーな動物。
そのせいか、外国の方にもよく買っていただきます。また出産祝いのプレゼントにされる方も。
ニット地なのでにぎにぎしても気持ちいい手触りなのです。

お嬢に初めて作ったでかブタも薄汚れているしマッキー(←大人)と取り合いして背中の縫い目がバックリ割けたので繕ってもいますがまだまだ現役。ロッタちゃんみたいにでかブタバムセとともに色んな思い出を作って欲しいものです。

 line.gif

今週末のおのみち手しごと市にも子ぶたたくさん持って行きます。
たくさんのてしごとが並ぶ恒例の市です。
秋を感じる宝土寺の境内へ遊びに来て下さいね。


コメント

  1. うっかりねこ | URL | -

    ブタちゃんたち、今や我が家では
    愛してやまない家族の一員よ。
    いつも誰かが触ってるから
    手垢にまみれてますが・・・。

  2. おね | URL | -

    ねこさんちほど家族ぐるみでブタをかわいがってくれているお家はないよ!
    作者冥利に尽きます。ありがとう!

  3. ゆみえ | URL | GCA3nAmE

    初めまして(ブログでは)

    あてもなくハンドメイド広島のブログ巡りをしてまして…。


    はっ!!このブタさん達は!!


    先月のおのみちてしごと市で、2匹お家に連れて帰りました♪
    娘が選んだド派手なカラフルぶたさんと、息子が選んだシンプル白ぶたさん。


    薄汚れてきそうな勢いで2匹とも可愛がられてますよ。
    お片づけの時は2匹が揃って並べられてます。
    その2匹を見ながらほっこりする母です。

    ぶたちゃん見付けて嬉しくて思わず書き込んじゃいました。
    お邪魔しました♪

  4. おね | URL | -

    コメントありがとう!
    子ブタかわいがっていただいてうれしいです。
    今後ともどうぞよろしく。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/49-91e52faa
この記事へのトラックバック


最近の記事


