--年--月--日 --:--


ボンボン時計

2010年11月16日 12:58

SN3F0604.jpg
我が家のボンボン時計です。
今の家に引っ越してきて、納屋で朽ち果てる寸前のを引っ張り出して復活させました。
ネジ巻き式なので、一月ごとにネジをきりきり巻かないと止まってしまいます。
いつも、止まってから巻くんですけどね。

ネジは振り子の横に納める場所がちゃんとあって、必要な時だけ取り出します。

いつもはチチに巻いてもらうのですが、ここ数回柊印が巻いています。
めいっぱい巻かないと長持ちしないのですが、最後はだんだんネジが重くなるので怖くなって(←よく物を壊すのでビビりぎみ)まあこの辺でって終わらせてしまうで、案の定早めに止まります。





写真でもわかるように、ネジを回す穴は2ヵ所。
右側は時計のネジ。
左側はボーンボーンってあの音のネジ。

音のネジを巻かないと音は鳴らないんですよ。よくできてますね!
お客さんの時に音を鳴らさないようにするにはどうしたらいいか、尾道駅裏のJAZZ喫茶ANDYのマスターに聞いて、柊印は初めて知った技です。それまでは意味もなく両方回してました。。。

urhjklh.jpg時間は多少ずれるけど、我が家のメイン時計として活躍中。
コチコチいう時計の音も、ボーンボーンっていう響きもやさしくて、
とても好きです。
電気も使わないし、えらいやっちゃ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/47-91b78c8f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


