--年--月--日 --:--


名前の由来

2010年08月31日 10:45

dfgh.jpg

「柊印」と書いて「ひいらぎじるし」と読みます。
よく、どう読むんですか?と聞かれます。
教えてあげると、意外な顔をされます。
皆さん、どう読んでいたのでしょう???しゅういん????


「柊」がつくのにはそれなりの理由があります。
旦那方の性ですが、本名には「萩(はぎ)」がつきます。
ちなみによく「荻(おぎ)」と間違えられます。

実は戦争中に変えた名字で、それまでは「榎」がつく名前でした。
よって…

「榎」(夏)
 ↓
「萩」(秋)
 ↓
「柊」(冬)

というわけです。

「椿」を使えばコンプリートです。


不思議な偶然ですが、「エノキノヒコ」、「ハギノヒメ」、「ヒイラギノヒコ」が登場する物語があります。

コロボックル物語(1) だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ)
(1985/02/27)
佐藤 さとる

商品詳細を見る


彼らは、コロボックルという小人たちです。
実は私達の近くに住んでいて、その動きはあまりに素早くてなかなか見ることはできません。
かえるに変装していたりするので見破るのも困難です。
でも、じっとこちらを伺っているかえるがいたら要注意!
きっとコロボックルです。

主人公の「せいたかさん」が住んでいる町には海も、山もあります。
なんとなく、尾道にもいそうな気がします。


コメント

  1. mie | URL | /02qLiNA

    発見~
    頑張って続けておくれよ♪

  2. konomi | URL | w.syLryA

    わあ~!!

    ブログ開設、おめでとうございます!!
    「おめでとうございます」が適切なのか(?)、
    分かりませんが、なんか宝物見つけた~!!
    感覚で、おねさんのブログ見つけた~!!
    という事で、ちょこっとコメント残してみたり(笑)

  3. うっかりねこ | URL | -

    祝・開設i-237

    コロボックルのお話のマンガ、
    子どもの頃「なかよし」あたりで
    読んだ事を思い出した!
    あれ? アイヌの話だったっけ?

    柊印の読み方、ひいらぎ「しるし」
    なのか「いん」なのか、私は迷ったi-229

  4. おね | URL | -

    Re: ありがとう

    konomiさん!
    よくぞ見つけてくださいましたな。
    孤独死寸前でした。。。。

    勉強がてら頑張ってみてます。色々教えてね!

  5. おね | URL | -

    Re: 舞台は北海道だったっけな?

    舞台は謎なのよ。
    コロボックル以外の人間の本名も明かされていないので、身近に感じちゃいますな。

    日本人の血には4分の1はアイヌの血が流れているらしいので、コロボックルも身近に感じるのかも?

  6. おね | URL | -

    Re: mie様!

    がんばりまっス!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)


最近の記事


