--年--月--日 --:--


お仕事中。

2010年09月28日 20:01

SN3F0570.jpg

今日はお嬢のピアノの日。
お嬢の通っているピアノ教室には、柊印のぬいぐるみがいます。
ただ飾ってあるだけではありません。
だらーんとしているようで、実は大事なお仕事中です。

SN3F0572.jpg
その大事なお仕事とは『脱力』。
やわらかくなめらかな『音楽』を奏でるには、肩と腕の力をぬいて『脱力』することがとても大事なことなんです。

お世話になっている池田宏子先生は、このぬいぐるみを使って、『脱力体操』をして下さっています。
ぬいぐるみの腕を水平に持ち上げても手を離せばストンと下がります。そのイメージで生徒も『脱力』するんです。
力が入り気味で大雑把なお嬢、でもこの体操をすると明らかに弾いたときの音が違います。
その他にも指の扇子や指先ライトなど、先生の指導法はイメージしやすいものばかり、どれも実践するとぐんとよくなります。

先生の目から鱗な目のつけどころに感心しつつ、少しはお役に立てていることをとてもうれしく思います。



hirorisu2.gif柊印の作品は不定期のイベント出展のほか、白鳥座雑貨店さんに委託しています。
脱力体操してみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。


コメント

  1. k猫 | URL | 3/2tU3w2

    素敵なお仕事ですね~♪

    うさぎさんにぴったりのお仕事! 
    人間もその人に合った仕事があればいいのになぁ~☆

  2. おね | URL | -

    Re: 素敵なお仕事ですね~♪

    K猫さんお久しぶりです。
    大事なお仕事を頂いて嬉しい限りです。

  3. yasuko | URL | dDm6s.8Q

    次回の

    路地裏マーケットはいつになるかな~?
    そしたら、遊びに来てくださいね。
    今回は竹原からも出品してくれたチームもあったのですよん。
    白鳥座さん、ちなみにツイッター仲間なんですけど。
    柊さんは、つぶやいてないの?

  4. konomi | URL | w.syLryA

    楽しそう♪

    子供がピアノを弾く時、適度に力を抜いたり、
    力を入れる所と抜く所、意外と理解するのが
    難しいみたいで、うちの下の子もかた~い音を
    出してます(汗)
    ぬいぐるみと一緒に脱力体操、子供には楽しく
    力の抜き方を体得出来て、すごくいいかも~♪

  5. おね | URL | -

    Re: 次回の

    次回楽しみにしてます。
    ツイッターも勉強しなくちゃと思いつつ。。。。
    まだまだつぶやいてません。
    日々ぼやいてはいますが。。。。

  6. おね | URL | -

    Re: 楽しそう♪

    今年はお嬢の教室は発表会はないんだけど、
    また来年一緒だったらいいね。
    うちのピアノなんか土間に置いてあるから夏場に弾くのはNG(罰当たりじゃ)。
    そろそろ乾燥してきたかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/24-e0fb85c6
この記事へのトラックバック


最近の記事


