--年--月--日 --:--


ぬいぐるみ

2010年09月23日 16:22

yorosiku2

パペットアニメもつい柊印の看板ともいえるリメイクのぬいぐるみ(営業部長)で制作。
せっかくのお休みでしたが、日がなPhotoshopでぬいぐるみを切り抜いていました。
ぬいぐるみで遊ぶ子どもの気持ちがよくわかりましたよ。動かしてると楽しいもん。(こっちはデジタルだけど。)


今回は助監督にお嬢を投入。ぬいぐるみに息を吹き込んで(写真撮影でぬいぐるみを少しずつ動かしてもらいました。)くれました。家族まで巻き込んで作るもんだろうかと多少疑問を感じていますが、ハハの自己満足のためにがんばってもらいました。


お嬢がおなかにいるときに、子どもがだっこしてちょうど(子どもから見て)赤ちゃんサイズのぬいぐるみを作りたくてこのリメイクのぬいぐるみが誕生しました。

お嬢が2歳くらいのとき、自分の服の中にぬいぐるみの頭を突っ込んでいるので何してるのか尋ねたら、「おっぱいあげとるん。」って言ってたこともありました。今でもおんぶひもでおんぶしてみたり、掛け布団を何枚も掛けて寝させられたり。いろいろ遊んでくれてます。

リメイクなので古着や端切れなどのいろんな生地で作るので、全てが一点もの、同じ柄や同じ生地のぬいぐるみは二度とできません。顔だって同じようにやってて違っちゃいますからね。
hirorisu2.gif

お嫁に行ったぬいぐるみも、久々にご対面すると、いっぱい遊んでもらって、いい味が出てたり、いい顔になったりしていて、とてもうれしく思います。繕ってあったりしたら、もう最高です!!


コメント

  1. ゆずこ | URL | FyGpJIEk

    わあ(^^)

    かわいい♪
    動くと楽しくなっちゃいますね(^^)

  2. selectshop MTI | URL | 8hsLurrY

    なんで***なぜに***

    突然、失礼します。
    なんで!というと失礼かもしれませんが!!!
    私も、自分で作ったぬいぐるみで、「コマ撮りアニメ」
    のようなモノ、いつか作りたいって、思ってました。
    前回のマルシェの時にも、作った動画を流したら、面白いのに・・・とか考えてました。
    なので、驚いたので、なぜにぃーーーーと。

    素敵ですね☆やっぱり。
    ブログ読んでて、されてることが全て素敵で羨ましい!!!
    と思ってて。

    これからも!お手本にさせて頂きます♪

  3. おね | URL | -

    Re: わあ(^^)

    ありがとうございます。いっぱい動かして遊んで欲しいです!

  4. おね | URL | -

    Re: なんで***なぜに***

    MTIの作品で作ったら絶対面白い!
    マルシェでビビッと受信したんかな?

    今作ってるアニメーションはGIFアニメの域を出ないので、Flashで作ったりするともっと違うんかも。
    チチ(←映像学科出身)には奥から手前に歩かせろって言われます。。。。
    作ったアニメはフォト蔵(http://photozou.jp/photo/top/917260)にまとめて置いてあるよ。
    完成する前の早かったり遅かったりする動きのも一部あるから見てみて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/22-55fe29b7
この記事へのトラックバック


最近の記事


