--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の!

2010年09月19日 16:17

nezumi

お嬢の作ったねずみの指人形で初のパペットアニメ(?)に挑戦しました。
背景はうちの縁側ですが何か?

トコトコ歩く感じにするのって意外に難しかったです。出て来るとこをもうちょっと工夫したいところです。

しつこくgifアニメを作り続けている柊印ですが、映画『80日間世界一周 』や『おかしなおかしなおかしな世界』、『ドリトル先生不思議な旅』などのオープニングやエンディングに流れるアニメーションが大好きなんです。
いつかはアニメーションを作ってみたいと憧れていたので楽しくてつい。。。。



好きなアニメーターはやはりユーリ・ノルシュテイン
ノルシュテインのアニメは神の領域です。
『霧につつまれたはりねずみ』のトレーシングペーパーによる霧の表現は秀逸です。音楽も素晴らしい!
15335946.jpgトレーシングペーパーを霧の表現で使う技法は、ブルーノ・ムナーリの絵本『THE CIRCUS IN THE MIST』(きりのなかのサーカス←邦題)にも使用されていますね。この本は手製本で作られるので、一度には限定数しか出回りません。


パペットアニメではやはり『チェブラーシカ 』のロマン・カチャーノフですかね。『ミトン』は犬好きにはたまらないです。

まだ当分アニメ熱は冷めそうにないですね。


hirorisu2.gif


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/20-f8614655
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。