--年--月--日 --:--


影絵。

2011年08月08日 14:38

0kgee.jpg


尾道市立美術館で開催中の「陶酔のパリ・モンマルトル1880-1910」展。
19世紀末の伝説的キャバレー「シャ・ノワール」(←黒猫の意)に集っていたボヘミアン(自由人)たちの生み出した文化や毎晩集まっては刺激をうけて創作意欲をかき立てあった芸術家たちのエネルギーに触れることができます。

ジョークとカオスで世界はできている。芸術もね。

尾道にもそんな場所があったらいいのに。


さて、今回はお嬢が影絵のワークショップに参加しました。
影絵芝居は「シャ・ノワール」でもとても人気があったそうです。
美術館では影絵芝居の再現映像を楽しむこともできますよ。


ワークショップを開いてくださったのは影絵作家の 浜崎ゆう子さん。

黒い厚紙とトレーシングペーパー、それに、照明用のカラーフィルタを使った影絵の制作を教えて頂きました。
ハハはつい口出ししてしまうので、お嬢に展示を見てこいと言われ、ゆっくりじっくり作品を堪能し、お嬢ものびのびと制作した、、、、、ハズ。


できた作品は「ちょうをおいかけるねこ」

0kge1.jpg

光にかざすと、

0kge2.jpg

お嬢のえぇ!?そんなんそこ貼っちゃう!?って作品も光をかざすと、思わぬ色の美しさにびっくりでした。


さて、いよいよ週末です。

イ ベ ン ト の ご 案 内 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0mtif.jpg


8月7日~8月20日(8月15日(月)は、お休み)に尾道三軒家アパートメント102号室にて開催される、
「第二回SELECTSHOP MTI祭り」週末ムティマーケットに参加します!!

日時:8月13日(土)、14日(日)
時間:10:00~16:00
場所:尾道三軒家アパートメント 102号室



出店作家さん - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Pole Pole……日々の器
grinte……樹脂アクセサリー
Shi-Zu……子供服&布雑貨
mako……イラスト、ポストカード
zucco.……プラバンを使ったアクセサリー、紙雑貨・・・
柊印……リメイクのぬいぐるみ、雑貨、革小物
katsuke Made……ふぇると、あみ


コメント

  1. onocching | URL | FbaXH9.Q

    すっごい!!!

    すてきー♪
    楽しそうなワークショップがあったんですね。
    そういえば、教えてもらったような気が・・・

    今日は、MTIさんの型染めでしたね♪

    お嬢の作品、MTIさんも期待されてましたよ(笑)

  2. おね | URL | -

    Re: すっごい!!!

    型染め、楽しかったね~。
    お嬢だけ予約してたんだけど、結局一緒にやらせてもらったよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiiragiclaft.blog85.fc2.com/tb.php/164-bb20a84c
この記事へのトラックバック


最近の記事


