--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事中。

2010年09月28日 20:01

SN3F0570.jpg

今日はお嬢のピアノの日。
お嬢の通っているピアノ教室には、柊印のぬいぐるみがいます。
ただ飾ってあるだけではありません。
だらーんとしているようで、実は大事なお仕事中です。

SN3F0572.jpg
その大事なお仕事とは『脱力』。
やわらかくなめらかな『音楽』を奏でるには、肩と腕の力をぬいて『脱力』することがとても大事なことなんです。

お世話になっている池田宏子先生は、このぬいぐるみを使って、『脱力体操』をして下さっています。
ぬいぐるみの腕を水平に持ち上げても手を離せばストンと下がります。そのイメージで生徒も『脱力』するんです。
力が入り気味で大雑把なお嬢、でもこの体操をすると明らかに弾いたときの音が違います。
その他にも指の扇子や指先ライトなど、先生の指導法はイメージしやすいものばかり、どれも実践するとぐんとよくなります。

先生の目から鱗な目のつけどころに感心しつつ、少しはお役に立てていることをとてもうれしく思います。



hirorisu2.gif柊印の作品は不定期のイベント出展のほか、白鳥座雑貨店さんに委託しています。
脱力体操してみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。