--年--月--日 --:--


鞆の浦 de ART

2012年09月16日 22:03

「ふくやまアート・ウォーク2012 鞆の浦 de ART」が本日より始まりました。
昨日は準備と鞆のお祭りにライブで参加して、今日は朝から免許の更新などやりつつも、何とかチチはオープニングに間に合い、その間に柊印とお嬢はチチの展示場所に看板を設置するというミッションもこなしました!

チチの作品を展示しているのはポニョの家の近くの明圓寺というお寺なのですが、展示は本堂ではなく、本堂の前を通り過ぎてから数メートル上がって「さらすわてぃ」の方に曲がる道のちょうど下側のお寺離れの庭なのでちょっと分かりにくいかも。。。。場所がわからない〜って何件か問い合わせをいただいたので看板をもっと分かりやすくしなければ。。。。


map12.jpg


チチの作品で早速お嬢とひとゲームしてみました。

120916.jpg

ゲーム途中でも片付けたりしなくて大丈夫ですから!
ただし、どの駒が何だったか記憶力も試されます。。。。

今日の段階でお嬢が1手打った状態で帰ったので、どなたかが対戦してくれてると面白いんだけどな。
皆さんのゲームで展示を盛り上げてくださいね。

その後、KEIZOさんの作品展示してある対極の圓福寺まで各地に展示してある作品を見ながらアートウォーク。
圓福寺は潮風のとても気持ちのいいお寺でした。

1209162.jpg

地図で見ると遠く思うけど、作品や町並みを楽しみながら歩くとあっという間でしたよ。
町全体にアートが点在して気軽に楽しめる、素敵なイベントだと思いました。

来週も日曜日は当番でチチが鞆の浦にいると思うので、見かけたら声をかけてみてやってくださいませ。

アートイベントのお知らせです!

2012年09月15日 12:49


鞆の浦各地でアートを展示するイベントが明日から10月8日まで開催されます。
チチの謎陶器も展示されますよ。チチの謎陶器はどんどん触って遊んでやってください!
壊れちゃっても気にしないぜ!(多分。。。)

今日は柊印は仕事で展示のお手伝いには行かれませんが、STROLLさんとの夜のライブには間に合うように行く予定です!

以下転載- - - - - - - - - - - - - - 

tomo20121.jpg


「ふくやまアート・ウォーク2012」 鞆の浦 de ART ~朝鮮通信使なう。~

2012年9月16日[日]~ 10月8日[祝]まで、広島県福山市鞆の浦地区を舞台に、備後と韓国の作家によるアート展を開催します。 かつて潮待ちの港として栄えた鞆の浦。我が国への外交使節団であった朝鮮通信使が宿泊地とし「日東第一形勝」と称賛されました。歴史的建造物が現存し、在りし日々の面影を随所に残す街並みを散策しながら、アート作品をお楽しみください。

※オープニングセレモニー
 日時:9月16日[日]9:30〜 場所:鞆の浦歴史民俗資料館
 駐広島大韓民国総領事館も出席されます。
...

〈 会 場 〉
福禅寺 対潮楼/鞆城跡/圓福寺/太田家住宅 /桝屋清右衛門宅/沼名前神社/鞆の浦歴史民族資料館/法宣寺/明圓寺/岡本亀太郎本店保 命酒タワー/田渕屋/鞆の浦@cafe /御船宿 いろは/ありそ楼/白壁/カヤッカーズCAFE/潮待ち茶屋(順不同)

総合案内所:白壁(作品配置図マップあります)

〈出展作家〉
【韓国アーティスト】
安宰國(釣糸)/金京和(紙)/金正周(布)/曺載任(紙)/曺榮熙(フェルト)/柳美蓮(韓紙)/林宣希(陶)

【備後アーティスト】
Eye Brow(立体)/赤尾 宜子(木)/石井 和洋(陶)/石北 有美(染)/KEIZO(陶)/佐藤 徹(立体)/高田 信吾(オブジェ)/中村 文美(書)/萩野 中信(陶)/橋本 善次郎(庭)/前田 圭介(建築)/三宅 良子(石)/村上 健造(グラフィック)/森 美友(陶)/山縣 和子(フェルト)/YUKO(陶)/吉岡 宏展(木)/吉本 里絵(和紙)/ヨシダコウブン(陶,金属)


〈交通アクセス〉
バスで  福山駅 - 鞆の浦まで 約30分
JR福山駅前バスセンター 5番乗場「鞆港行き」乗車、『鞆の浦』or『鞆港』下車
※鞆の浦は駐車場が少なく、また道路が狭いため、ご来場の際には公共交通機関をご利用ください。

◎チラシ持参で「太田家住宅」「鞆の浦歴史民俗資料館」「桝屋」の入館料が2割引になります。チラシは「福山駅の観光案内所」「ふくやま美術館」「広島県立歴史博物館」「広島県民文化センターふくやま」「太田家住宅」「桝屋」「鞆の浦歴史民俗資料館」「白壁」「鞆の浦観光情報センター」などでgetしてください!

■ 主管/福山葦陽ライオンズクラブ ■ 担当/ BINGO de ART 実行委員会 ■ 主催/福山城アートプロジェクト実行委員会(福山商工会議所・社団法人福山青年会議所・福山葦陽ライオンズクラブ・福山食ブランド創出市民会議) ■ 共催/福山市鞆の浦歴史民俗資料館 ■ 協力/作品を展示する全施設・福山大学学友会執行部 ■ 特別協力/有限会社柿原銘板製作所・鞆の浦の皆様 ■ 後援/駐広島大韓民国総領事館・福山市・福山市教育委員会・広島県立歴史博物館・公益社団法人福山市観光協会・福山市商店街振興組合連合会・ 広島経済同友会福山支部・広島県東部観光推進協議会・エフエムふくやま(順不同) ■ お問合せ/ 福山商工会議所 TEL. 084-921-2345

宿題。

2012年09月02日 17:12

facebookを始めておろそかになりがちだったブログですが、
9月に入り、そろそろ創作活動も始めるので頑張って書いて行こうと思っています!!


さて、子どもの夏休みは今日でおしまい。
明日の時間割やら,宿題やら,作品やら、、、、いっぺんに持って行けるのか心配な量の荷物がてんこ盛りのお嬢の新学期の準備ですが、中に親の宿題も含まれております。


それは…「雑巾」。


今では100均あたりでも売っている「雑巾」ですが、我が家は古タオルで作って持って行かせます。
実は雑巾の模様に凝ってまして。


以前は定番のサカナ柄や花柄など、一筆書きでちょっと遊びながら縫っておりましたが、
そろそろネタも切れて今回は掟破りの「柊印のウサギ」ヘタレバージョンを縫い上げました!(縫い上げたってほどのそんな大したものではないが。。。)

1209zokin.jpg


下書きもしないので、もはやウサギの形ではない。。。。
眉毛もつけたかったけど、つながり眉毛になりそうでやめました。。。。


学校の雑巾がけに干してある姿を一度見てみたいなぁ。

夏の思い出

2012年09月01日 09:48

ブログを放置しすぎてごめんなさい。柊印です。

この夏休みから、お嬢は毎日お弁当生活となり、毎朝慣れないお弁当作りをやっていたせいか、気ぜわしい夏でした。。。眠い。。。

なんだか心の整理のつかない出来事が多くて。。。


我が家の夏の味はANDYのお好み焼きでした。
関西風でふわっふわで、鉄板で出てくる伝説のお好み焼き。
ジュージューいいながら出て来て、マスターがでかいマヨネーズをドン!と出してくれる。
もう、このお好み焼きは食べることが出来ません。

長年JAZZ喫茶を尾道の駅裏で営んでこられたマスターが亡くなりました。
音楽が好き、人が好き、子どもが好きなマスター。
ANDYの雰囲気も、においも、味も、すべて思い出となってしまいました。

今でも、またひょっこり店の前に灯りがともって、今日お好み焼きできる?って聞いたらしょうがないなって顔をしながらも作ってくれるマスターがいるんじゃないかって思ってしまいます。

1209andy.jpg


お嬢たち子どももカウンターの中に入れてお手伝いをさせてくれました。
私たちの中ではANDYはいつでも開店中です。


マスター、今までありがとう。

子どもいけばな教室

2012年06月16日 17:54

多肉でもうっかり枯らしてしまう、ダークサイド(シス級)柊印です。
なぜぷっくり多肉がガリガリに!?
グリーンフィンガー、リスペクト!! 

福祉センターで行われている、『子どもいけばな教室』にお嬢が通っています。
池坊尾道山陽支部の先生が教えてくださって、5月から月1回で10月まで全5回開催されています。

5月の第1回は連絡の行き違いで参加できなかったので、今回が初体験。
花器は何でも良いと言われたので(マグカップでもいいそう。カジュアルですね)、3年生のとき作った抹茶茶碗を持って行くことに。

9時半から11時までの開催となっていますが、出来上がった子から帰って行くらしいので、買い物に行って11時迎えに行けば♪と軽く考えてましたが、ロビーで本を読みながら待つことにしました。次々子どもたちが帰って行く中、お嬢は結局最後の最後までやってました。

120616.jpg

抹茶茶碗も安定感があって大正解でした!
盛った感じの所がお嬢らしいです。。。。(←派手好き)

しかし、お嬢も花を天才的に枯らします。カエルの子はカエルですね。。。。(涙)
このお花、いつまでもつかな!?


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

次回のイベントはこちら↓

120707marin.jpg

マリンでレトロな土曜日 at JAM
7月7日(土) 11:00~17:00
三原市城町2-3-10 JAMさんにて
TEL:0848-64-0616(JAM)


最近の記事


